2021-01-01から1年間の記事一覧

【今週のお題「100万円あったら」】息子と「もしも〇〇だったら」と話してみたらまだまだ回答がわいかった

今週のお題「100万円あったら」 みなさんこんにちは。 今日も雨ですが散歩していたら、一匹の猫が公園の屋根付きベンチでひと休みしていました。 雨の中申し訳ないと思いつつ、そろそろと私も雨宿りにお邪魔すると… 案の定逃げていきました。 時々振り返りな…

【今週のお題「575」】が残していったもの。今日のmimi散歩ここで一句。

本を沢山借りてきました。その中の一冊「俳句歳時記」 みなさんこんにちは。 今日も暑かったですね。 今日も鳥屋野潟公園の散策です。 鳥屋野潟公園はとても広く、県立図書館もあります。 その図書館で沢山本を借りてきました。 特に今、興味がある本がこち…

【今週のお題「575」】新潟市鳥屋野潟mimi散歩もしかしてあなたは絶滅危惧種⁉

今週のお題「575」 とやのがたくまざさゆらしえちごもぐら 新潟県絶滅危惧種Ⅱのえちごもぐらに出会ってしまったかも みなさんおはようございます。 昨日新潟市にある鳥屋野潟公園の雑木林でお散歩をしていたら、一か所の葉がカサカサ揺れていました。 根元を…

【今週のお題「575」】あなたの投稿お助け隊!嬉しいとき、悲しいとき…季語に感情を込めて一句

今週のお題「575」 こんにちは。 最近のはまっているYouTuberさんは岡田斗司夫さんです。 メンバーになってしまおうかな… 今週のお題、みなさんいい俳句書けました? 私は今週のお題「575」こちらで4作目です。 全くの初心者が俳句を学んできて、ここまで俳…

【今週のお題「575」】投稿しよう!誰でも俳句が簡単に作れちゃう⁉夏井いつき先生の「尻から俳句」で、また一句

今週のお題「575」 俳句ってやったことないな。 何をかいたらいいんだろう・・・ 俳句の基礎なんて調べる時間ないよ。 と、今週のはてなブログにお悩みの皆様に贈る、 秘儀、夏井いつき先生の「尻から俳句」を伝授しちゃいます‼ これを読めばあなたもズバッ…

【今週のお題「575」】夏井いつき先生による俳句の作り方を読んで超初心者が俳句について学び、しつこく一句

今週のお題「575」 今週のお題は俳句か、何を書けばいいんだろう… 俳句なんて書いたことがないよ… そんな俳句素人さんに贈る 夏井いつき先生の俳句について語る記事から、全くの素人ですが夏井先生が大好きな私が参考になったことと、調べたことをブログに書…

【今週のお題「575」】夏井先生にピシャっと叱られたい俳句をここで一句

今週のお題「575」 俳句の先生といえば、夏井いつき先生ですよね。 私、夏井先生大好きです。 梅沢富美男を叱咤する夏井先生(リスペクトしています) プレバト!!を拝見しておりますが、あの凛とした自分に自信のある姿に憧れます。 恐縮ながら、私の底辺俳…

【ドアラ初心者向けブログ】野球は観戦してないけど、ドアラにメロメロになってしまった件。ドアラきゅん動画ご紹介!

ドアラとの出会い、きっかけ YouTubeで突然おすすめに出てきた青いかぶりもの… ドアラのかわいさに導かれ再生ボタンを押してしましました。 なんとかわいいマスコットでしょう!! それは中日ドラゴンズのマスコット「ドアラ」でした。 何も考えず閲覧してい…

私のそうめんNO.1はやっぱり揖保乃糸。おいしさの秘密を探る!来週からキャンペーンstart!

今週のお題「そうめん」 不定期に実家が作った野菜を送ってきてくれるのですが、時期になると段ボールの隙間に入っている素麺。 そうめんやっぱり揖保乃糸~♪ 私が好きと言ったらか、母はほぼ揖保乃糸を入れてくれます。 スーパーで買うと沢山の素麵ブランド…

人の孤独を埋められるのは愛されることじゃないよ愛することだよ。 ”大豆田とわ子と3人の元夫” 第8話

カンテレ「大豆田とわ子と3人の元夫」8話が放送されました。 出演者&演出すべてが素晴らしいドラマだと思います。 今週の大豆田とわ子の心に残った4つかいつまんで書き出します。 人の孤独を埋められるのは愛されることじゃないよ愛することだよ。 ドアがガ…

嘘の種類 ”イチケイのカラス”より

フジテレビドラマ「イチケイのカラス」面白くて見ています。 黒木 華さん演じる裁判官坂間千鶴の裁判中のセリフで大変興味深い内容があったので覚書させてください。 イチケイのカラス#10 坂間千鶴「嘘の種類」 嘘の種類は9つある 悪事を隠す嘘 方便…目的を…

夏定番のそうめんは、風邪の栄養摂取も助けてくれるのね。”にゅう麺”

今週のお題「そうめん」 もうすぐ夏がきますね。 そうめんの季節ですね。 夏はつるっと、そうめんに決まり。 私が子どものときは大きな料理ボウルの中の固まったそうめんをみんなで食べるスタイルでした。 引っ張っても引っ張っても全部くっついてくきますよ…