【今週のお題「575」】新潟市鳥屋野潟mimi散歩もしかしてあなたは絶滅危惧種⁉

今週のお題「575」

 

 

俳句「初夏の潟熊笹揺らしえちごもぐら」

とやのがたくまざさゆらしえちごもぐら

 

新潟県絶滅危惧種Ⅱのえちごもぐらに出会ってしまったかも

みなさんおはようございます。

 

昨日新潟市にある鳥屋野潟公園の雑木林でお散歩をしていたら、一か所の葉がカサカサ揺れていました。

 

根元を見るとネズミくらいの動物が穴から顔を出し、何かをあさっていました。

 

周りが雑草だらけでよく見えなかったのですが、とがった鼻先が見えたのでもぐらだとわかりました。

 

しばらく観察していたらもぐらは穴に潜っていき、私の腰くらいまである熊笹群をカサカサいわせながら奥に入っていったようでした。

 

もぐらの通り道が葉が揺れる場所でわかるので面白く、ずっと見ていたい気分でした。

私はもぐらを見るのが初めてだったので興奮しました。

 

今、色々調べていたら、私の見たもぐらが絶滅危惧種「えちごもぐら」なるものかもしれないとの情報を得ました。

これは珍しい‼

 

 

もぐらも行事として季語になる

土龍追(もぐらおい)

小正月の農村行事。田の土龍を追い豊作を祈願する行事

「夏井いつきのおウチ de 俳句くらぶ」より

もぐらを追いかけるお祭りなんて、子どもが喜びそうですね。

 

他にも

  • もぐらおどし
  • 土竜送り
  • うろこもち打

などの名前がついているそうです。

 

どこら辺のお祭りなのか不明ですが、やったことがある方いらっしゃったら教えてください。

 

では、今日のみなさんの一日が幸せでありますように。

読んでいただきありがとうございました。