人の孤独を埋められるのは愛されることじゃないよ愛することだよ。 ”大豆田とわ子と3人の元夫” 第8話

カンテレ「大豆田とわ子と3人の元夫」8話が放送されました。

 

出演者&演出すべてが素晴らしいドラマだと思います。

 

プロポーズを受けている写真

 

 

今週の大豆田とわ子の心に残った4つかいつまんで書き出します。

  1. 人の孤独を埋められるのは愛されることじゃないよ愛することだよ。
  2. ドアがガタンと音が鳴ったのはかごめの仕業?
  3. なぜうたちゃんが彼氏のためにコーラを買いに行かなくてはらなないのか
  4. なぜ小鳥遊さんを振ったのか大豆田とわ子

 

 

1.人の孤独を埋められるのは愛されることじゃないよ愛することだよ。

人を愛する者は孤独ではない。

しんしんのとわ子を思う気持ちが、しんしんを強くさせているのでしょうか。

あの涙はぐっとくるし、しんしんのキャラクターがすごくいいと思いました!

犬を洗うショットは、母性本能をくすぐられます。

 

 

2.ドアがガタンと音が鳴ったのはかごめの仕業?

音だけで「かごめがきたのかな?」と思わせる演出がとても良かったなと思いました。

それで、とわ子と佐藤さんとかごめ3人で生きていこうという心情なる流れが好きです。

私自身、大切な家族や友人を何人か亡くしています。

そのどれもがお別れの言葉も言えず突然の別ればかりです。

なので、実は遠くのどこかで生きているのではないかとさえ錯覚するときがまれにあります。

とわ子の想いに胸が切なく共感しました。

 

 

3.なぜうたちゃんが彼氏のためにコーラを買いに行かなくてはならないのか

うたちゃんが彼氏のためにコーラを買いに行くのは次へのフラグでしょうか?

モヤモヤポイントでした。

彼氏は受験勉強しているかもしれないけど、彼女がそこまでする必要はあるのか?

「何か買ってきてあげよっか?」
「あ、じゃあお願いしちゃおっかな」
ならわかるけど、まるでパシリのように感じてしまいました。

とわ子も何かを感じ取っていましたね。

 

 

4.なぜ小鳥遊さんを振ったのか大豆田とわ子

小鳥遊さん、魅力的なキャラクターでしたね。

私がとわ子だったら社長退陣問題さえクリアしてしまえば結婚できたのではないかと思いました。

けれど、新居の写真を観た時の「夢がかないますね」のシーンで「あれ?」と思ったのはとわ子の視聴者さんはほとんどだったはず。

理解のズレが時がたつにつれ大きくなると考えると、お別れせねばと思ったのでしょうか。

キッチンに立つオダギリジョーさん、素敵でした。

まさにドラマチック。

お別れの耳元にキスもおしゃれでしたね。

黄色いワンピースもリラックス感が良かった。

最後にたどり着いたのは佐藤さんとは…。

かごめの話をしないでいたのはこのシーンのためだったんですね。

考えが追いつかなすぎる。

 

 

 

余談で申し訳ないですが、私への夫のプロポーズは、普通の日に私の部屋で「結婚しよう」でした。

とても素敵なプロポーズにも憧れはあるけれど、何も準備せず突然だったことで嬉しさが増して感動し、涙があふれたのを憶えています。

指紋のように人それぞれ。

佐藤さんのプロポーズは佐藤さんらしくて面白いなぁと思いました。

素敵なプロポーズも人それぞれですね。

皆さんのプロポーズのお話も聞いてみたいです。